News

ニュース
アーンドラ?プラデーシュ州 痴滨罢-础笔大学访问
2025年9月2日(火)、東京大学の林香里理事?副学長と川添善行准教授(生研)がインド?アマラヴァティを訪問し、Greenfieldに建設されたVIT-AP大学(Vellore Institute of Technology – Andhra Pradesh University)を訪問しました。
同大学は2017年の设立以降、年々规模を拡大し、学生数は19,000人に达しているとのことです。今后は、敷地を倍に拡张し、最大で约90,000人の学生を受け入れる计画がある旨の説明がありました。
学生はインド全土から受け入れているいっぽう、35%は地元出身の学生のための枠として确保されているとのことです。
産学連携により様々な分野でCenter of Excellenceが複数設置されており、今後も増設が予定されているとの説明がありました。VIT-APは既に日本を含む様々な国の大学や機関(日本の異文化教育研究所)と80以上の覚書を提携している。
アーンドラ?プラデーシュ州は高等教育に力を入れてきた地域であり、政府の政策によって地元の学生が大学等を利用しやすい制度が整えられているとの説明がありました。